3月ももう半ばに近いのに

最高気温10度以下の日が続いてますねえ・・・

 

真冬に戻ったように寒い(;一_一)

 

 

でも春の代名詞「花粉症」はみなさん苦しんでいるようで

ウグググ・・・・・・・て気持ちになりますねえ。

 

 

 

そこで我が家の定番メニュー「常夜鍋」の御紹介。

 

と言ってもご存じの方多いと思います。

 

何故なら私もテレビで観て知ったから(^◇^)

 

 

 

白菜と豚肉を塩コショウでサンドイッチにし、

ザクザクと一口大に切り分け、

それを鍋いっぱいに並べていきます。

 

私はお酒を少しふり掛けますが

お酒はどちらでもいいみたいです(^-^)

 

で、40~50分くらい弱火でトロトロと火に掛けるだけ♪

 

白菜からの水分に豚肉の甘みが溶けだして

絶品なんです(*^_^*)

 

 

 

普段は塩コショウを強めにしてノンたれでいただきます♪

でもたまにおろしポン酢で食べますが、

そちらもとても美味しいです(´▽`)b

 

これ、昔やっていた「ウルルン滞在記」で

高橋克実さんが滞在先の家族に振舞っていた料理。

 

あまりにも簡単で美味しそうだったので

作ってみたら、今や我が家の定番に(o´∀`o)

 

 

寒い日はおすすめです(o≧▽゚)oニパッ