欧米かっ( ̄□ ̄)ノ

 

 

 

というツッコミが聞こえなくもないですが

実は私、子供の頃から

一度は食べてみたいと思っていたお料理です。

「ミートパイ」

今じゃPCでチャチャっと調べれば何でも分かっちゃう

便利な時代。

文明の力をフル活用してレシピを入手!

 

週末に思い切ってミートパイ作ってみました(=´▽`)ゞ

 

といってもパイ生地は冷凍のですヽ(^。^)ノ

ちょっとパイ生地のレシピも見たんですが

混ぜてこねてのばして冷やして何かやってあんな事もやって

「コレを6回繰り返します」

と書いてあるのを見てあっさり一瞬で諦めました(^▽^;)ゞ

 

そこまでのこだわりはないのじゃ~~~~~!!!

 

 

てな訳で冷凍パイ生地を購入。

パッケージがオッサレ~~~(☉ε ⊙ノ)ノ

食品のパッケージにブルーを多く持ってくるなんて

なかなか斬新!

冷凍だから違和感ないけどね(*′ω`)b

 

 

このために購入したパイ皿に生地をしっかりと密着させます(●^o^●)

余分な部分は切り落としてとっときます。

パイ皿買っちゃったからこの先もパイ焼かないとなあ(*´ω`*)

次はなにパイにしよう(*´ω`*)

アップルパイとかいいなあ(*´ω`*)

・・・・・・誰か作ってくれないかな(*´ω`*)

 

おっと、妄想がエスカレートしてしまいました。

落ち着いて、私( ̄ー ̄;)

 

さてさて、中に詰める具はと言いますと、

にんにく、玉葱、ピーマン、マッシュルームを

塩コショウで炒めて冷まします。

私はピーマンもマッシュルームもなかったので

アスパラを代用しましたが、やっぱりピーマンのが合いそうです。

ひき肉300gとプロセスチーズ、生パン粉、

トマトケチャップ 1/3カップ、ウスターソース 少々、

オールスパイス少々、塩コショウ少々、と炒めておいた野菜を

ハンバーグ作りのように混ぜ合わせてコネコネします。

(子供にコネコネさせてたらクシャミされたので超ショックでした(T_T))

 

しっかり混ぜた具を先ほどのパイ皿に投入!!

ちょいと押さえて形を整えて、

端っこのパイ生地に溶き卵を塗り

もう一枚のパイシートを覆いかぶせて、

上下のパイ生地をしっかりくっつけるように指でつまんで押さえます。

 

 

 

余った生地をクッキーの型でくり抜き模様にしてみました。

作成もレイアウトも娘がやりました。

真冬なのに適当に手にしたマリン形ばっかりを出してきた私・・・

でも文句言われなかったからラッキー(*′艸`)

女子ってこういうのこだわるからぁ┐( ̄‥ ̄)┌

 

溶き卵を塗って、さあ、いよいよですよ♪

200度のオーブンで25分♪

 

 

 

 

こうなりました~~~ヽ( ´¬`)ノ

本当にパイが出来た~~~ヽ( ´¬`)ノ

 

 

卵の照りが食欲をかき立てますぅヽ(^^ヽ)♪(/_ _ )/♪

 

 

中はこんな感じで具がギッシリ!

お味はと言うと・・・ハンバーグ!!!!!

肉汁タップリでパイはサクッサク!!!!!

とっても美味しかったですよ~~~(*´∀`*)

 

念願叶ったミートパイは美味しかった(*´∀`*)

 

これ、具だけあらかじめ作っておけば

後はパイにセッティングするだけでいいし

焼くのはオーブンですから他の事ができますし

忙しいお母さん、コレいいかもですよ!!!

 

 

詳しい本家のレシピはコチラをクリック♪