今日の朝、ついに珍しい金環日食がこのあたりで

見られるという大チャンスだった日!!!

 

日食メガネを先週金曜に買いに行ったら

もう売り切れだったので、

みなさんの興味の高さがうかがえました( ∀ )

 

でも・・・・でも・・・・この期待値の高さをあざ笑うかのように

このあたりでは・・・思いきり曇天(; ̄Д ̄)

 

テレビでは名古屋市で素晴らしいお天気で

いろんな実験とかやっていましたが

まったくの曇天で、まるで嵐直前のような

重く厚い雲が上空を覆っていました(TДT|||)

 

でも日光が無くなっていくのであれば

だんだんと暗くなっていってもおかしくないんじゃないかと

想像していた私。

実験的に15分おきに空の画像を撮りました。

(本当は娘にお願いして撮ってきてもらいました(^_^;))

 

結果はこんな感じ。

 

 

 

 

6:58の空。 雲のせいか日食のせいかかなり暗い。

 

 

7:17の空。 さほど変化無し。 MAXまであと15分。

 

 

7:32の空。 MAXの金環状態・・・・のはず。

 

 

 

んだよ~~~~~_| ̄|○

雲厚過ぎて全く変化見られずだったよ~~~~_| ̄|○

 

その頃テレビの中では、大騒ぎしながらいいお天気の中、

木漏れ日の形がリングになってますとかなんとか言ってたんで

画面を通して金環日食を楽しませてもらいました( ̄▼ ̄|||)

 

 

でもでも嘆くにはまだ早かった!

 

 

雲が切れたタイミングで娘が

「今なら見れるよ!!」

と呼びに来てくれたので、

学校でじゃんけんに勝った人しかもらえないのだという

娘の大事な戦利品である

日食グラスを借りて覗いてみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

こしあんパンの上のケシの実みたいですが

一応左下に月がまだ若干太陽に重なってる状態を

画像に残す事が出来ました!

写真になると小さいですが、(携帯なので)

実際見てみるともっと大きくクッキリと見れました(*^。^*)

 

 

次にこのあたりで見られるのは300年くらい後とか

テレビから聞こえましたが・・・

その頃の地球ってどうなってるんだろう・・・・・・

 

壮大なスケールですよね(´Д`)

こういう事があると、常には忘れていますが

地球も宇宙の中の1つの星なんだなって思いますね(*^_^*)