ちょっと前になにげなくテレビをつけていたら、

「人志松本の○○な話」で

好きな物の話だかよだれの出る話だったか・・・

 

 

で、

まっちゃんはおかんのミートスパゲティが一番おいしいと熱弁し、

スタジオでソレを作ってゲストに振る舞い、

みんな「美味しい」「懐かしい味」と言っていました。

(観た方は分かっていただけますよね♪)

 

 

その事をフッと思い出し、「食べてみたい!!」と

突き上がってくる欲求を抑えられなくなり、

自分で作ってみる事に(●^o^●)

 

レシピと手順は以下の通りです。

 

①.玉ねぎをみじん切りにする。

②.フライパンにサラダ油を熱し玉ねぎを炒め、塩をふる。

③.ひき肉を加えて炒める。

④.肉に火が通ったらケチャップを加えて炒める。

⑤.水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

⑥.ゆでたパスタを皿に盛り、⑤のミートソースをかける。

 

 

まさかのニンニク不使用。

まさかのオリーブオイル不使用。

まさかのケチャップと少々の塩という味付け。

まさかの煮込みなし。

 

うちにある料理本では赤ワインを混ぜろと書いてあるので

赤ワインを小粋な気分で混ぜながら調理するんですがそれもなし。

 

しかも片栗粉て(笑)

 

 

 

でもまあやってみたんです。

まずくてみんな一口でギブになったらどうやって残りを違う料理にしようかと

若干の不安を感じながらのトライです(・д・`*)

 

 

さっさと作っていくと想像以上に早く出来上がり、

こんなに簡単でいいのかなあ・・・・と更に不安になりましたが

匂いは美味しい匂いがします。

 

 

 

こんな感じに出来上がりました。

なんだかおいしそ~~~~~~~~~~~~~(*゚▽゚*)

 

 

 

 

盛りつけてみんなを招集し、

まっちゃんの・・・・・という説明をした後みんな先に食べ始めました。

 

すると安藤くんの声にビックリしました。

 

 

 

「これ実家の味だわ~~~~(笑)」

 

 

 

ってマジっすか(笑)

急いで私も一口パクリ!

 

 

 

一瞬でこんな事を思い出しました。

 

少し深くなった小さいお皿。

その淵にオレンジと茶色でラインが描かれています。

中にはお母さんの作ってくれたミートスパゲティ。

美味しくておかわりしましたが、

二杯目も大量だったのでそのお皿のラインをフォークでなぞって遊びだし

結局食べきれなくて少し残した事・・・・・・・・・・

でもすごくおいしかった事・・・・・・・・・・・

 

 

まさに私の実家のミートスパゲティもその味でした( ̄0 ̄; )

 

 

私達世代の親には、ミートスパゲティ=ケチャップ味

というのが定番だったのでしょうか・・・・・・・・・( ´∀`)

 

 

なんだかとても優しい味です。

確かに「美味しい」「懐かしい」というゲスト達の感想は的を得ており、

家族全員ペロリと食べ終わりました。

 

 

 

 

こんなに簡単で美味しいならこれからはコレにしよ~ Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ

 

 

みなさんももし今晩のメニュー困ったわ・・・なんて時には

是非このまっちゃんのおかんミートスパゲティをオススメします!

 

 

きっとどなたも懐かしさも感じられるんではないでしょうか♪

 

忘れていた子供の頃の優しい記憶を思い出して

ノスタルジックに浸ってみてください(*⌒―⌒*)