昨日知立市にこまの伝道師さんが来るってんで、

子供がどうしても行きたいときかないので、

内心「なんだかつまらなそうだなあ・・・・・・・・(;一_一)」

な~んて思いながらも観に行ってきました。

 

 

その名も

「こまのおっちゃん」

 

うん、わかりやすいよね。

 

 

 

そのおっちゃんは、関西弁で

まるで新喜劇を観ているみたいな軽妙なトーク。

そして技もおっちゃんの熟練の技で魅了。

 

 

これは細ーい竹の棒の先にコマをまわしたまま顎の上で

コマ回しをしている様子です。

 

 

 

 

そして刀の刃の上でコマが行ったり来たり!!

 

カシャカヤ写してたらおっちゃんが気付いた!!!

 

 

 

 

 

はい、ど~~~~~~ん!!

カメラ目線いただきました!!

 

いえいえ、コマを見てるんですね~~~^m^

 

 

 

全く期待せずに行った分、(ちょっと失礼)

とても楽しめました♪

 

 

そしてヒヤヒヤ、スリル満点!!

なにがスリル満点かというと

こまはもちろんですが、

おっちゃんが熱中症で倒れないかもヒヤヒヤ(・_・;)

 

炎天下でのパフォーマンス、

素晴らしかったです!!

 

おっちゃんの曲芸が終わると

ディアボロという中国コマやベーゴマ、剣玉などなどが

用意されていて自由に遊べ、

且つ、おっちゃんやお弟子さんのおにいちゃんたちに

教えてもらえるんです(^v^)

 

なかなかやってみると難しく、

大人も子供も真剣にトライして遊びました(^-^)

 

 

 

そしてこのブログを書くにあたり、

こまのおっちゃんで検索してみたら

「日本独楽博物館」のHPにつながりました。

おっちゃんの運営している博物館のようです。

 

よくこんなにコマというテーマで

コンテンツが広げられるな~と

感心してしまうほど充実のHPでした。

 

ご興味の方はこちらをクリック♪