昨夜、ちょっと風にあたろうと外へ出ると

ほんわりとした月明かりが

古い外灯の下にいるような、ぼんやりと明るい夜でした。

 

ふと見上げると、頭上には丸いお月さん。

 

 

 

お月さんの丸い明るい夜は

なんだか安心感があって、情緒があって好きです(^-^)

 

 

でもでも、明るいなーと思っても

新聞で調べると満月ではないんですね。

あとちょっとで満月なんだけど、かなり明るい。

 

でも月の光ってたしか太陽の光の反射なんですよね・・・

太陽ってすんごいなあ!!!

 

さらに調べてみたら、月に太陽光が当たって無い反対側が

薄明かりにうっすら見えるのは、

太陽光が地球に当たって、その反射した光が

さらにまた月に反射している状態なんだそうですよ。

太陽の光・・・・・ギザ強しす!!!

 

つまるところ、一日中太陽光は途切れていない。

という事でいいのかな(・_・;)

 

太陽すごっ!!!