今日は冷たい雨がシトシトと降っています。

雨の週末でお出かけの予定の潰れてしまった方も

多いかもしれないですね(´・ω・`)

たまには雨が降らないと乾燥しちゃって

それもまた良くないですしね~(>_<)

 

本日たくさんのお客様がお打ち合わせのご予約をいただいております。

ありがとうございます<m(__)m>

どうぞ宜しくお願い致しまっす(●´∀`●)

 

 

***********************

 

 

さてさて、以前に記事に載せました「あつあつ肉まん作り」ですが

私のうっかり八兵衛っぷりが遺憾なく発揮され

レシピプリントを家に忘れるという大失態をしました・・・(;一_一)

しかもそのまま強行突破で記事に載せちゃうという破天荒さ。

ミセス大雑把。

大雑把の極みにございます( ̄ー ̄;)

 

そしたら案の定ご指摘いただきまして(笑)

今日はしっかりとレシピプリントを持参してまいりましたっ!パフパフー

 

案外簡単なので是非作ってみてくださいませませ♪

 

「肉まん8個分」

【材料】

≪皮≫

・薄力粉   300g

・ベーキングパウダー   大さじ1

☆水   80cc

☆牛乳   100cc

☆サラダ油   30g

☆砂糖   40g

☆塩   小さじ1/3

 

≪肉アン≫

・豚ミンチ   150g

・玉葱   1/8玉

・たけのこ(水煮)   30g

・干しシイタケ   1枚

★生姜汁   少々

★ごま油   少々

★醤油   大さじ1

★塩   小さじ1/2

★砂糖   小さじ2

 

【事前準備】

クッキングシートを8つに切っておく

 

【作り方】

①小麦粉とベーキングパウダーを合わせふるう

②鍋に☆を入れて火にかけ、40度くらいに温める

③①の中に②を加えて箸で混ぜながら練りひとまとめにする。10分くらいねかせる。

④まな板の上に打ち粉をして生地を出し、8等分に切る。

⑤玉葱、たけのこ、戻した干しシイタケをみじん切りにする

⑥豚ミンチをよく練り、⑤と★を加えてさらによく混ぜる。

⑦生地で肉アンを包みそれぞれクッキングシートに乗せて

蒸気の上がった蒸し器で強火で15分くらい蒸す。

 

 

すると・・・・

 

 

こんな肉汁溢れる肉まんが出来ちゃいます(●´艸`)

っと、この写真はシイタケとたけのこが無かったので無いまま、

さらに豚ミンチもトレー300gくらいの物1パックそのまま使って

玉葱も他に具がないからと丸ごと1個使ったものです。

 

きちんとしたレシピで作るとこの画像のようになるのかは分かりませんが

そのくらい分量が適当でも美味しく出来ちゃったと言う事で(^m^)

アレンジしまくっても美味しい肉まんが完成すると思いますよ♪♪

 

こんな寒い日は

あつあつ手作り肉まんなんていかがでしょうか(0^ー^0)